第8回しゃでオフ
ポケモン | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 持ち |
ガルーラ | やつあたり | グロウパンチ | ふいうち | ねこだまし | ガルーラナイト |
ヒードラン | 熱風 | 大地の力 | 身代わり | 守る | シュカの実 |
霊獣ランドロス | 地震 | 岩雪崩 | 馬鹿力 | はたきおとす | 突撃チョッキ |
クレセリア | サイコキネシス | 冷凍ビーム | めざめるパワー地面 | 凍える風 | オボンの実 |
ズルズキン | けたぐり | はたきおとす | ちょうはつ | ねこだまし | ラムの実 |
モロバレル | エナジーボール | キノコのほうし | 怒りの粉 | 日本晴れ | ゴツゴツメット |
世界大会の結果を見てメガガルーラが強いということにやっと気付いたためしゃでオフではメガガルーラを使用することに。
とりあえず世界優勝構築のメンツと持ち物を丸パクリ。
スイッチトリパは少ない練習期間で扱える気がしなかったためクレセリアの素早さ操作技を凍える風に変更。
凍える風を当てて威嚇持ち下げさせてからガルーラでグロウパンチ打てたら強い気がしたのでグロウパンチ+ふいうちで採用。
トリックルームを使用しないミラー相手に対しては凍える風を当てることで上から攻撃することが可能になった。
オボンの実を持てない耐久電磁波ボルトロスをうまく扱えるか不安だったため変更することに。
世界大会の結果を見てると世界7位だったはやとすたーさんが使用していたズルズキンがミラー対決においてとても強い気がしたので→に変更。
既にとつげきチョッキはランドロスが持っていたため火傷などをケアしてラムの実で採用。
威嚇2体格闘弱点3体格闘半減3体浮いてるの2体守る持ち1体
+の選出したら格闘と悪が一貫してること忘れててズルズキンにボコられました・・・
@ガルーラナイト 意地っ張り
207(212)-187(196)-121(4)-*-123(20)-130(76)
やつあたり グロウパンチ ふいうち ねこだまし
・H219B134D103のモロバレルに対してC138サイコキネシス+A187恩返し一発目で確定(ゴツメダメージ一回だけ)
・C138半減めざ地+グロウパンチでH173B126D126のシュカの実ヒードランに対して最低130ダメージ(身代わりをはれない)
・C138サイコキネシス×2+C138凍える風+A187親子愛不意打ちでB121D121のメガガルーラに対して最低204ダメージ
・凍える風したあとのマニューラ抜き
・C217ハイパーボイス二回耐え
・C194眼鏡流星群耐え
・A216馬鹿力耐え
・A197珠地震最高乱数二回以外耐え
凍える風クレセリアを採用することに決めたためグロパン不意打ち型で使用したくなり格闘技はグロウパンチ。ランドロスとズルズキンが馬鹿力とけたぐりを所持しているためガルーラがけたぐりを採用しなくても大丈夫と判断した。
当初は猫騙しではなく守るだったがパーティ全体の素早さが遅いことが気になったため、凍える風を撒かずとも味方をサポートして立ち回りやすくなる猫騙しを採用した。
耐久、攻撃、素早さどれも中途半端な数字だがクレセリアと組み合わせることによりミラーでの対戦において有利になるよう意識した。
@オボンの実 控え目
196(4)-*-141(4)-138(248)-150-137(252)
サイコキネシス 冷凍ビーム めざめるパワー地面 凍える風
・凍える風+冷凍ビームでD101チョッキランドロスに最低188ダメージ
アタッカークレセリア。ガルーラより先にモロバレルを殴ったり出来るようにCSとした。
HPがとても低いがこれでもミロカロスくらいには耐久があるためそこまで気にならなかった。
冷凍ビームはムーンフォース、守ると選択だが凍える風とのダメージによりチョッキランドロスを処理したかったため冷凍ビームで採用。この技構成のおかげで一試合拾うことが出来たためよかった。
@シュカの実 臆病
173(52)-*-126-176(204)-126-141(252)
熱風 大地の力 身代わり 守る
借りたため詳細不明
@とつげきチョッキ 陽気
164-197(252)-110-*-101(4)-157(252)
地震 岩雪崩 馬鹿力 叩き落とす
177珠めざ氷耐え最速
@ゴツゴツメット 図太い
219(236)-*-123(172)-105-113(100)-38
エナジーボール キノコのほうし 怒りの粉 日本晴れ
雨パーティにヒードランと一緒に選出できるよう日本晴れは変更せず。
一番選出してないし出しても活躍しなかった。
@ラムの実 勇敢
171(244)-156(252)-135-*-137(12)-56
けたぐり 叩き落とす 挑発 ねこだまし
採用理由は前述。
ガルーラやヒードラン、バンギラスへの打点を意識して格闘技はけたぐりを採用。
最後の2枠は挑発、猫騙し、見切りでとても悩んだがパーティ全体の素早さが低いため補助的な役割を期待して猫騙し。ラムの実で採用したことから挑発を採用。
結果的には素早さが遅いため集中されることが多々ありとても困ったため猫騙しではなく見切りでよかった。
戦績
予選:8勝2敗 予選2位抜け
決勝トーナメント 0勝1敗 ベスト16