バトルロードグロリア オフ参加レポートまとめ

こんばんは、ポケモンXY発売後の初記事はオフ会参加レポートです。

バトルロードグロリアとはmasaさんが主催のダブルバトルのオフ会のことで、分かりやすく説明すると非公式の全国大会のようなものです。

ルールはWCS2014と同じルールであるカロスダブルだったので公式大会に向けての良い調整になると思い、予選に何度か参加しました。

今回の記事はその参加した大会のレポートになります。


■2/23 第五回しゃでオフ(関西大会)

使用パーティ:とにーさんが使ってたやつ改悪パーティ




参加者:86名
結果:7-3(直接対決負け3位)

とにーさんががにゅオフで準優勝した時に使用したパーティのメンバーをパクった
http://sevilmagic.blog108.fc2.com/blog-entry-75.html

本当は前日にやすまつさんがしゃでオフで使用する予定だったパーティを借りる予定だったのですが、借りる条件として同じブロックになったら構築を変えるって約束をしたらまさかの同じブロックになり、グループ分けの抽選後に泣く泣く持ってるポケモンで組める強いパーティという事でとにーさんのパーティを勝手に使わせて頂きました。
持ち物や技構成、技もまったくわからず予選が終わった後に構築について知ってる人に伺ったところギルガルドマリルリ以外の持ち物と技がかなり違いました。
グループにドーブル使いが2人いて当たり運に恵まれたり、完成された組み合わせだけあってそこそこ勝つことが出来ました。
完成された組み合わせを使って予選抜けれないのはかなり申し訳なかったです・・・。


■3/8 第四回北陸オフ(中部大会)

使用パーティ:ゴチルゼルコントロール




参加者:67名
結果:3-5

練習不足により惨敗。語ることはないです。
刺身と寿司と海鮮丼が美味しかったです。

■3/22 Last Chance Qualifier

使用パーティ:ガルーラゲンガー(パクり)




参加者:117名
結果:予選4-2(2位) 決勝トーナメントAブロック3位

参照です
http://d.hatena.ne.jp/yasumatu0714/20140325/1395746208
前日の夕方くらいから構築相談していたのですがやすまつさんが急に寝だしてピンチに陥る。
その後夜の2時くらいに起きてそこから悩んでいたところを決めてパーティを完全コピーしてオフ会に挑みました。
結果としては決勝トーナメントAブロック3位で翌日の全国大会の権利を獲得し気分グロリアでした。
後程対戦レポートを書きます。


■3/23 日本一決定戦

使用パーティ:プテラガブリアス




参加者:20名
結果:予選Dグループ2-2(1位抜け) 決勝トーナメント一回戦敗退(ベスト8)

次の日は構築を変更して参加しました。
この構築の完成度としては納得がいっていなかったものの、昨日構築を借りたやすまつさんが参加し人数も少なく対戦する確率が高かったため仕方がなく納得のいっていない構築で参加することにしました。
予選では2-2が5人並びくじ引きにより予選抜けを決める事になり僕とみるおさんが抜けそのままみるおさんは優勝してました。
決勝トーナメントではれいさんに構築の穴を突かれて負けてしまいました。情けない試合をしてしまい本当に申し訳なかったです。
後程対戦レポートを書きます。



■まとめ
バトルロードグロリアがあったおかげで日本のカロスダブル環境は研究されたと思います。
ほぼ毎週のように予選がありWCSが各都道府県で開催されてた時のように参加せずとも毎週わくわく出来ました。
やはりオフライン予選は楽しかったです。
今のモチベーションを維持して今年こそは全国大会に参加したいです(去年のジャパンカップ38位)