イッシュファイナル




ポケモン 技1 技2 技3 技4 持ち
ニョロトノ なみのり ねっとう あまごい まもる しんぴのしずく
ブルンゲル しおふき トリックルーム じこさいせい しんぴのまもり カゴのみ
モロバレル エナジーボール ヘドロばくだん いかりのこな キノコのほうし いのちのたま
ボルトロス ワイルドボルト ばかぢから はたきおとす フリーフォール こだわりハチマキ
サザンドラ りゅうのはどう あくのはどう かえんほうしゃ めざめるパワー氷 こだわりスカーフ
カポエラー インファイト ワイドガード ねこだまし フェイント ラムのみ

31勝4敗
最終レート1860 2位


はじめは噴火ヒードランを用いたパーティを使用しようとしたもののミラー対決が同速勝負・貰い火で噴火を無効にされたりや大地をムーブで交わされたりして考えること多そうすぎて安定しなさそうなことや噴火を打つためのHP管理の難しさ、雨パーティがきつい事から使用するすることをやめて霰パに強い駒として多いバンギラスに対して刺さりそうな雨パーティを使用することに決定。
トリックルームパーティの不毛な同速争いをしたくない事からニョロトノブルンゲルは最遅よりも微妙に素早さを上げて相手がトリルを起動する前に打点を与えていく。
ぶっつけ本番で挑んだため欠陥多め、変更したい箇所多めです。



ひたすら味方を巻き込み波乗りを打つ。
上位陣は天候変更などでしっかり雨パ対策をしていると思ったため交代を減らせる雨乞いを採用。
守るは冷凍ビームか気合玉かサイキネでよかったと思います。
あと神秘のしずくではなくオボンの実を持たせるべきでした。(耐久なさすぎだし味方を巻き込み波乗りでめちゃくちゃ削ってた)
すばやさ83にしてトリル状態でブルンゲルムーブ→ニョロトノ波乗りの動きや、非トリル状態で雨乞い→潮吹きの動きが出来て強かった。



ダークホールを許さないカゴのみ(ラムはカポエラーが持ってる)
相手のドーブルモロバレルを許さない神秘のまもり。これにより状態異常の事故が一度も起きずよかったがブルンゲルミラーでシャドーボールがほしい場面も多かった。
自己再生を持つことで雨潮吹きのプレッシャーを相手に与え続けることが出来てよかった。
すばやさ82で最遅クレセリアより早くしたがバンギラスを上から殴れないとかあったので鉄球バンギラス以外にトリル状態で先に殴れる58でよかった。



トリックルームをしてもこいつがいたら火力不足になることからいのちのたまを持たせてアタッカーとして運用した。

ヘドロ爆弾はトゲキッスユキノオーに対して予想外のダメージを与えることができ、エナジーボールも同様にブルンゲルに対して大きくダメージを与えることができた。
微妙に火力が足りないが潮吹きや波乗りを打ってるとだいたい相手は削れてるので問題なかった。
トリックルームパーティに対して弱点ついて一度攻撃できたらだいたい勝てたくらいには強かったです。



過去作有りなため使用できることに気付いて強いと思ったため採用。 
火力が欲しかったためいのちのたまを持たせたかったが既にモロバレルが所持していたためこだわりハチマキでの採用。相手を一匹倒してもハチマキ持ちだと思われることが少なくバンギラスを処理した後に出できたヒードランをふっ飛ばしたりして強かった。
負けん気が発動した状態で一回殴れたら半減以外だいたい一撃なため非常に強い。
馬鹿力はヒードランバンギラスに対して打ち、叩き落とすも五世代とは違い悪技の通りがよくなったため強い。フリーフォールも相手のトリル役を持ち上げて確実にフリーフォール→潮吹きを決めていくときや怒りの粉この指とまれを無視して殴れたりや連れ去ったり出来て強かった。



負けん気ボルトロスを使用しているとこだわりスカーフを持った霊獣ランドロスが怖いため一撃で倒せる控えめめざ氷(陽気だと先に殴られるがエッジ持ってないと判断)
めざ氷は四回くらい打ったので流星群を切って採用してよかった。
基本的には先発で出して相手殴りながら交代して終盤殴っていく。
波動系の技があるため微妙なHPの相手を殴れるのがよかった。



猫騙し使えて威嚇でフェイント持ちワイガ持ちと強い要素がいっぱいあった。
特に考えず陽気ASで採用したが意地っ張りHAでも良かった気がする。
ドーブルを絶対倒すためのラムのみ。



初手

基本はこの並びでボルトロス+サザンドラで相手を削ってからブルンゲルに交代してトリックルーム展開して雨潮吹きで攻める。
トリル切れたら生き残ってるボルトロスサザンドラで殴っていく。


【キツいポケモン
ナットレイ
カポエラー以外だと拘り持ちしか打点がないため厳しい

サーナイト
スカーフだとカポエラーが何もできずやられる。
悪の波動+フリーフォールで処理できなかったら厳しい。

ピッピ
全体技メインで攻めているためフレンドガードが厄介だしサザンドラの技がこの指されるのが辛い。
横取りとかお先にどうぞも厄介。

ドクロッグ
ニョロトノブルンゲルが水技し打点がないため厳しい。



【負け試合】
・襷トゲキッスワイルドボルト耐えられてシャインでカポエラーサザンドラが処理され
相手のナットレイを処理できず負け
・霰トリパに対して立ち回りミスを連発し負け
・横取りを失念してワイドガードを奪われ二段階上昇地震をくらい負け
・ピッピが強すぎて周りの高種族値ポケモンに殴られまくって負け



【感想】
最終日昼くらいには1860まで到達してまだ10戦残していたものの目標にしていた1850に到達したため終了した。
かなりレートを上げやすいルールだと感じたので一位は1920くらいまで上げてそうなことや一ページ目は1880くらいまでいってそうだなと思った。
が実際には全然そんなことはなく結果的にはめちゃくちゃ惜しい順位になってしまった。
霰トリパやバンドリ、雨パや晴れパ、スタンやエルテラドーブルなど満遍なく当たった。
ダークホール対策をしっかりしてる(つもり)ことや命中不安定技が一つもないこと、波乗り潮吹きの全体技で攻めれるようにしたこと、
ある程度初手を考えていたことから立ち回りの負担が少なくトリプルをXYシーズン2ぶりにしましたが割りと勝てました。