バトルロードグロリア2017 オフ参加レポートまとめ
こんにちは、ポケモンサンムーン発売後の初記事はオフ会参加レポートです。
バトルロードグロリアとはmasaさんが主催のダブルバトルのオフ会のことで、非公式の全国大会です。
ルールはWCS2017と同じルールであるアローラダブルだったので公式大会に向けての良い調整になりモチベーションを維持できると思い、予選に何度か参加しました。
目標としてはバトルロードグロリア2014のときのように本戦への出場権を獲得、また賞金圏内への入賞としました。
今回の記事はその参加した大会での使用パーティを簡単に紹介した記事になります。
参加者:79名
結果:予選3勝3敗 予選落ち
の4匹を固定し残り2匹は変更しながらレートで調整したところこの形が一番勝てたので使用。
1週間前まではだいたい1900〜1950くらいをうろうろしていたが直前になり全然勝てなくなるもほかにパーティもなかったのでこのパーティで参加。
結果的にプレイングミスなども多く全く勝てなかった。
参加者13名
結果:予選3勝1敗予選抜け 決勝トーナメント0勝1敗
ギガイアスに強いハリテヤマやマッシブーンといったポケモンにヤドランが強いことにレートで対戦したパーティから気づき構築をスタート。
スカーフテテフ+Z日本晴れウインディからのスイッチ展開は強かったです。
今回は前回と違い直前まで調子もよくレートでも1950〜1970くらいをキープしていたのでかなり自信があったが敗北。
ヤドランがフワライド入りのパーティに対してとても弱く、決勝トーナメントでもその手のパーティに対して基本選出ができず負け。
参加者:208名?
結果:予選5勝2敗12位抜け 決勝トーナメント2勝0敗 本戦権利獲得
四国予選で使用したパーティは一発芸の要素が多数あり、BO3での対戦では柔軟な立ち回りができないだろうと思ったため使用を諦める。
特に使うパーティもなかったため回ってきた強そうな構築をパクりいろいろと変更してぶっつけ本番で使用した。
ピントレンズカミツルギはクサZをうまく扱えなかったため使用しましたが身代わりとのシナジーが強力でとても活躍しました。
参加者:27名
結果:予選2勝3敗 予選落ち(20位)
パーティを変更する時間もなかったため前日のパーティをそのまま使用。
立ち回りミスなどが多く呆気なく予選落ち。
■まとめ・感想
この2匹を4大会通して使用しておりこのルールにおいて非常に強いと感じました。
2月くらいからこのルールを始めましたが毎週のように大会があったことでモチベーションを維持できました。
目標であった本戦権利はギリギリで獲得することができましたが、肝心の本戦はぼろ負けだったためもっと頑張らないといけないと思いました。
スイスラウンドのオフは勝ち進むにつれ対戦相手も強くなりとても面白かった。
1年半ぶりくらいにオフに出ましたがとても楽しかったです。