プリティプリマ


■戦績
35勝10敗最終レート1832 20位

登録はしていたけど何も考えていなかったため強そうな並びを見つけてきて技とかちょっと考察して使用。
途中まで20勝2敗(1敗は開幕エラー)で調子良かったのに、そこから五連敗したりしてとても辛かった。



陽気AS
ドリュウズミラーで一度は行動できるように陽気で襷持ち。
味方を巻き込まないようドリルライナーを採用したけど結局モロバレルを巻き込んで地震を打ってたことのほうが多かった。



陽気AS
襷はドリュウズに取られているため王者の印を持ったアタッカー型として採用。
強いけどアクロバットを打ちたいときに投げつけるをしないと火力が出ないのが使いづらいと思った。
フリーフォールのほうが使いやすいなと思った。



意地っ張りAS
実質ウルトラビースト。Zブレバで相手を一匹倒してから不意打ちを打つのが強かった。
ドンカラスより遅いポケモンに対してとても強い。



臆病CS
襷が余ってないためシャンデラミラーで攻撃を耐えるためのカシブのみ。ミミッキュのゴーストZを耐えたりもしたので強かった。



呑気HB
カミツルギに対する打点のめざ炎、草食マリルリニンフィアに対する打点のヘドロ爆弾を採用。
トリトドンなどがキツくなったがフェアリーに対して薄かったのでこの技構成で正解だった。
守るがなかったがオッカで攻撃を耐えれるのでそこまで弱くはなかった。
バコウやウタンでも良かった気がする。



意地っ張りHA
一度も選出せず。意味ない。
1/2回復木の実かチョッキかハチマキで使った方が強かった。


選出はだいたいルチャブルドリュウズドンカラスモロバレルでひたすらアクロバットブレバ地震を打ち続ける。
たまにシャンデラも出した。


・感想
ルチャブルのアクロバットはフリーフォールで良かった。
クロバットの利点はミラーで弱点つけるのとドリュウズ地震よりちょっと高いくらいの火力なので計算がしやすいくらい。
シャンデラの熱風は身代わりで良かった。シャンデラシャドーボールなら耐えるので身代わり貼って有利取れるようにしたかった。フリーフォールと相性も良い。
ルチャブルのアクロバットをフリーフォールにしていたらマリルリも選出回数増えてた気がする。(モロバレルを連れ去り隣を攻撃出来るようになるため)
ドリルライナーは風船持ち対策や怯み期待の岩雪崩でも良かった。


時間もなく考察不足すぎた。
スピンロトムがとてもキツい(弱点つかれるの四匹、まともな打点あるのシャンデラのみ)が奇跡的に二回しかマッチングしなかった。
このルールは同種のポケモンが打点を持ち合うせいで道具や噛み合い、同側勝負によって勝ち負けが影響しやすいため思ったより安定して勝てなかったです。